2015/08/11

ブラハまとめ

ブラハはPTプレイが面白いですね(*´ω`*)

なので、ブラハをまとめてみました。



とっ

その前に気になることが。

ボスステージに入るとムービーが始まるけど、、、
この、ムービーと戦闘が始まったときでは・・・

ブラハが入れ替わっているような・・・??


気のせい!?

赤矢印が入り口で間違いないと思うけど↓
ブラハのところに向かうための通路も左にしか無いし・・・


ムービーが終わって、戦闘が始まると↓
やっぱり入れ替わってるwww


きっと、、、
(現代ブラハ):おれそっちだよ、どいてくれ!
(古代ブラハ):あっ!久々だから間違えたよ。

という会話がされてww

ムービーから視点が切り替わる間に?
急いで入れ替わったんだと思うww

だから・・・

うつむいて、、、

しんどそうにしてるのかも(`・ω・´)






ここからが本題w


ブラハは・・・

剣?

ハンマー?


どっち??



オススメはハンマー(^^)!!
スティグマの当たる範囲が広いので、
ブラハの戦闘ではいろいろな場面で有利です。

そう!!
アマランスと比べて!
スティグマは当てやすくていいです。(・ω・)b




かといって、
剣では倒せないわけでは無いです(^^;)

私が剣で入る時に注意していることは2つ。

・なるべくブラハの拘束前にSPをためる。
・カウンターができるるところでカウンター。

ハンマーと剣ともに火力は20k
クリティカルに差はあるものの、、、
動画の時間を見てわかるとおり
ハンマーと比べて剣では約10分の差が・・・。

何度か剣ソロで時間短縮を試したのですが、
50分を切れるか切れないかぐらいです。


次のレイドが来てないのでわからないけど、
C1レイドはどこもハンマー有利になるのかな?






・戦闘での私の立ち回りでお気に入りの立ち位置は?

答え: 左の草が生えてるところ。

ここなら、邪魔になるクギの影響が少ないです。
そして、ブラハの顔が見やすいのです(`・ω・´)




・ブラハのバフ
一番最初に目に付くのが、
戦闘が開始されると見える足元の青と赤の横バー。

PTのときはこれが重要。
ブラハを叩いているとこのバーを基準にバフがつきます。

そのバフは5つあるので紹介。

つまり、、、横バーのメモリが一番右のときに、反対側のブラハを叩くと150%の追加ダメを与えることが出来るという不思議なバフ(^^)

このバフのおかげで・・・
ソロだと時間がかかってしまうけど、
PTだとサクッと倒せる?!











次はブラハの攻撃ごとの戦い方などを紹介。




☆ 右手の振り下ろし。

PTのとき、フィオナはタゲをとりやすいようです。

タゲが来たら私はこの左の場所へ移動します。
真ん中だとなぜか前転で引っかかるところがあって、、、
前転→見えない物に引っかかる→被弾
ということが時々あるので注意(^^;)

それに、ここなら他のメンバーを巻き込むことが少ないのでオススメ。そして、攻撃が終わったあとの手でカウンターを狙いやすいです。






☆ スタミナ切れ。床叩き。

うなり声とともに、
口から波紋のようなものが見えたらガードの準備。

このとき左端によれば、最初の2回床叩きで手にカウンターを当てることができます。ジャスガでなくても大丈夫なので、ずっとガードしておくのもいいかも?






☆ 左手のつかみの即死攻撃。

チャージや変身で回避できるけど、SPがもったいないし変身は1回しか使えない。
前転やバッシュでも回避できるけど、ちょっとシビア。
ここはシールドダッシュがオススメ。

タイミングは左手が少し上に上がったとき。


PTでは左右に動けば、
自分にタゲが来ていることがわかると思います(^^)






☆ 毒はきの阻止と、腕に妨げられたときの移動。

私は左からねらってます。
ここなら、スイッチに移動しやすいので(^^)

そして、爆弾を投げるタイミングは毒を吐き始めた瞬間くらい。
ねらう位置は顔だけど、意外と範囲が広いみたい。



もし、拘束後に反対の位置にいても大丈夫(`・ω・´)。
キャラによってできないかもだけど・・・
フィオナはスマッシュと前転でわきの下を通れます。







☆ 釘刺し

クギの処理は厄介、><
ハンマーなら火力によるけど、スティグマフルチャージで壊せます。
剣ならアマランスかスプカメで破壊です。

あと、手がおりてきたときはジャスガであればカウンターできます。
でも、けっこうシビアなタイミング(´・ω・`)
ヘビスタもOK

このときの左手は当たっても大丈夫なので、
おもいっきり叩きましょう!





☆ 合掌

動画はちょっとラグってるけど・・・
うなり声とともに、両手が持ち上がればこの攻撃が来ます。
タゲがおなかの辺りにあるときは1回目で終わることもあるみたい。




頭が大きく左右に揺れたら、ブラハのおなかめがけてダッシュ!

石畳の左の溝?になっているところが安全地帯。
石畳の真ん中だと被弾することがあるので注意。






☆ 掃除

上の1回合掌と似ているけど、これは予備動作がゆっくりしているのでちょっと違う。でも、安全地帯は一緒です(^^)





☆PTプレイ
PT動画としては参考にならないけどw
みんなでワイワイ騒ぐのが楽しい(*´ω`*)






☆ソロ:移動
ブラハはソロでも移動する方法があって、
反対側のブラハの肘あたりをめがけてジャンプ。
でも、失敗しやすいのと着地ダメがけっこう痛い。

それに動画のように反対側のブラハのタゲをとってしまうと、
石が飛んできますw
難易度が上がるので、ソロでは無難に片方を叩くのがいいかも。


PTで時々、反対側で拘束失敗するときがあって。
そのときにこの方法で移動するのもありなのかな?
でも、人数がかたよってしまうので、
野良PTでは周りに迷惑をかけるかも。










とりあえず、ブラハまとめはここまで!
なにかあったら追加します(^^)






2 件のコメント:

  1. すごくわかりやすくまとめられてる安定のれきっほ動画からのカオスなPT戦、二周分朝から堪能させてもらいましたwwwwwwwれきっほカメラからだと塩の情けない姿見えなかったのねコネクト後で送っとく//

    それにしても自分が対岸から叫んでる吹き出しって変な感じあとうるさすぎ…こんなうるさいもんなんだね…?

    返信削除
    返信
    1. 確かに、他人視点から自分を見る機会ってあまり無いですよねw
      えっ!?今回はまだ静かなほうだと思うのだけど(*´▽`*)

      削除