2015/03/30

フィオナの80装備どうしよう?まとめ (防具)

 今年になって80装備の材料が安くなってきたけど、最近は買い手が多くて売りが減ってきた感じかな?どうなんだろう(´・ω・`)
 ゴールドたまってきたし、じわじわと装備作りたい欲求がわいてきたのであります。
 アクセはそれなりにそろってきたけど・・・。武器と防具はどうしようかなぁ~

 80装備の数値は取引所の制作材料タブ→制作依頼で検索すれば確認できるので、80装備のステータスと今付けてる装備を比べながら毎日にらめっこしてるのですが・・・。
 HPのアイテムデータブックでも見れるけど、一覧表にしないとわかりにくいなぁ(^^;)ってことでつくってみた。まずは80防具の一覧

 比較用にもともと付けてるレジェンダリーの表も最後に付け足して・・・こんなかんじかな?
 (スタ→スタミナ、プ→プレート、重→重鎧、軽→軽鎧)
 知能は重要じゃないので省略です、赤文字と青文字はレジェンダリーを除く5種類の装備の最大(赤)と最小(青)の数値。

 いまは剣フィオナと槌フィオナ2キャラいるけど、それぞれの特徴をふまえて色々考えてみるのです。

〈剣フィオナ〉
 今のところ攻撃力がVIPありで19kぎりぎり・・・どうにかしたいなぁ。
 気になるけど、18.9kあれば十分なんだけどねっ!
 力上昇で火力を上げてVIPなしで切りよく19k超えそうかな?
 あとは・・・、ソロが多いのでカウンターでクリティカルが多いと楽しいかな?クリでダメージを削るバシバシって音が気持ちいいのです。意志上昇でクリティカルかせぎたいな!(`・ω・´) 

〈槌フィオナ〉
 戦闘ではスラハイをしてバタフライスイングからのスティグマが楽しい!
 でも、PTだとソロと比べてなかなかSPたまらないのでスラハイの頻度が減る、その分スタミナがほしくなるのです。あと攻撃動作が遅い分ダメージ受けやすい><
それに、スラハイごりおしが多いから防御は上げたほうがいいと思う。


 まとめると剣フィオナは力と意志を、槌フィオナは敏捷と防御の上昇を頭にいれて考えていくことに(`・ω・´)


 剣フィオナ用の装備をどうしよう?
 表をみて単純に考えるとノーブレスだけど、ESを貼る前提であればバランスと熱意を貼れる軽鎧(グローブ以外)のブラックパールかな?でも熱意貼ると防御力が落ちるからソロのときはちょっと不安><
というわけで現状は、全身レジェンダリーから頭と胴をノーブレスに変更。
 で・・・、もともとレジェンダリー腰はバランスとジャスミンが貼ってあるのです、これなら熱意ほど防御力が落ちることは無いのでこれでいいかな?
攻撃力・クリ増加のことを考えると、ここをノーブレスの腰(重)に変更するのはやめておこう(´・ω・`)。でもブラックパールは手以外が軽鎧なので、バランス&ジャスミンの魅力を考えると腰と足を将来ブラックパールにするのもありかな?
 でも、現状に対して特に不満は無いんだけど・・・C1きたら火力面で変わるのかな?結局は状況がわからないのでここは保留にするしかないかも・・・。
 ところで?ブラックパールガントレットは重鎧。ここは今レジェンダリー手だけどノーブレスに変更してもいいのでは!?
というわけでサクッと作ったのです(`・ω・´)装備の材料は先月より少し値上がりしている感じかな?毎日、金策でSQ回って苦労した甲斐があった・・・。
 これで意志上昇でクリが1上がった!防御は11k超えたので今のところじゅうぶん。腰、足のことを考えるとモヤモヤするけど・・・。とりあえず、しばらくはラルケンで落ち葉拾いでもするかぁ~!!


 今度は、槌フィオナ用の装備?
 実は剣がメインだったのでこっちは放置期間が長かった~、なのでAPをあまり消費してないのです><;  というわけで装備のマスタリはプレートだけ6ランク(´・ω・`) なので70装備は頭、手、足がレジェンダリーで胴と腰がナイトホークだったのです。

 おっと!プレートマスタリが6ランクでも大丈夫だった(`・ω・´)スタミナのことを考えてスケルトンを選んだけどスケルトンはプレートなのです。一番スタミナの数値が高い胴と腰を選択してこれでスタミナ+14になる!
 

 でもスケルトンって全体的に防御が低いのがネックかなぁ~?といってもESハリハリして、現状12k以上の防御を持ってるので大丈夫。
 今のところラルケンヒーローをソロで入って、ラルケンさんをスラハイで少しごり押しできるかな?という状態。防御力は高ければ高いほどいいんだけどねっ!

 でも、フィオナ改変で攻撃中にガード?できるみたいだから、改変後に攻撃スタイルを見直せば防御12kでなんとかなるのかな・・・? 結局、剣と一緒でC1とフィオナ改変のことがあるのでモヤモヤしてしまうのです(´・ω・`)

 今は頭、手、足がレジェンダリーなので、ここを将来的に80装備にするという方向で考えてみよう(`・ω・´)!
 防御を上げることを考えるとアルマゲになるけど、敏捷が他よりも低くなってしまう・・・。
 防御と敏捷のバランスを考えるとヘレモンになるかな?
 守護&落ち葉を貼ることを考えると、全身スケルトンでも問題ないかも?とりあえず、敏捷と意志が最大になるのでスケルトンブーツは確定にしておこう!

 あとは頭と手、ここをスケルトンにするのか・・・ヘレモンにするのか・・・
 ノーブレスの頭、手はそれぞれ敏捷の合計が115で、ヘレモンの合計は126になるけど11の差ならノーブレスにして防御、力、意志を上げた方が魅力的になるなぁ。



 結局・・・?

 剣フィオナ
頭:ノーブレス
胴:ノーブレス
腰:レジェンダリー
足:レジェンダリー
手:ノーブレス

 槌フィオナ
頭:レジェンダリー
胴:スケルトン
腰:スケルトン
足:スケルトン
手:レジェンダリー

これでしばらくは現状維持になるかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿